Little hobby

daydayly.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 16日

子供でも色鉛筆で鮮やかに絵を描く方法~夏休みなどにおすすめ mama



c0344792_15150343.jpg


もうすぐ夏休み
宿題などで、絵を描くお子さんも
多いのではないでしょうか?


絵の具やクレヨンで
何色も色を使って
後片付けが大変
汚れるのが困る・・

それならば、色鉛筆で描くのはどうでしょうか?

色鉛筆では、色は薄くなってしまいそうですが
子供でも、色鉛筆で鮮やかに描く方法があります!!

c0344792_15181917.jpg

最初に画用紙に下描きをします
黒い紙を使ったので
白で下書きしていますが、
白い画用紙に普通の鉛筆で
下書きしてもOK

そして、透明のクリアジェッソを
ハケで薄く均一に塗ります



ジェッソは、糊のようなものに、
粒子が入っていて、これを塗ると
表面に凸凹ができて、
色鉛筆ののりが良くなります

できれば、一度ぬったら、いったん乾かして
2度塗りした方がいいです。

ジェッソを塗るのは大人が手伝った方が
いいかもしれません

c0344792_15191950.jpg
黒い紙なので
暗くなってしまうので、
絵の本の内側の部分は、
クリアジェッソに
白いアクリル絵の具を少し混ぜて
塗りました。

3日くらい乾燥させたら、
色鉛筆で塗ります
ジェッソを塗っておくと
色がくっきり出ます!!

c0344792_15233722.jpg

だんだん出来上がってきました
色鉛筆なので、
絵の具のようににじんだりしないので
思い通りに、細かい部分も
楽に描けます!!

後片付けも楽!!
気が向いたときに
ちょこちょこ描けます。


c0344792_15173236.jpg


(白い部分は
少しアクリル絵の具を重ねています)

黒い背景から
絵本の世界が
飛び出してくる雰囲気が
出ました

色落ちが心配な場合は
仕上げ用スプレーをかけます



ジェッソを使った場合は
ひびが入るかもしれませんので
絵を丸めない方がいいです

時間がかかりますが
夏休みだからこそ
チャレンジできます

※この絵は子供が小学3年生の夏休みに
描いたものです




c0344792_15444557.jpg




c0344792_15470802.jpg

追記
※このたびはこの記事を
「ママライフ」に
選んでいただきました
ウーマン編集部様
ありがとうございました!(^^)!



 小学生 夏休み 宿題 絵画 お絵かき 絵日記 画材 色鉛筆 図工

 美術 自由課題






※PR欄※








キーワード:


【アーテック】
新 作品収納ケース 大
白無地 (AC207379/'011141)【
QFM1】
↑ ↑
四つ切サイズの画用紙
収納

フィールド ボス 楽天市場店


作品収納 バッグ
画材 図工 工作 美術 教材
小学生作品バッグ 紙製
白 アーテック 作品収納
バ...


↑ ↑
四つ切サイズの画用紙
が入ります

ルーペスタジオ




by okeirt | 2015-07-16 15:55 | 子ども・家族 関連のことなど


<< 虹!!      虫よけアロマエッセンシャルオイル >>