Little hobby

daydayly.exblog.jp
ブログトップ

タグ:工作 ( 2 ) タグの人気記事


2017年 07月 24日

ペットボトルでボトルシップ風工作



c0344792_08523900.jpg
ペットボトルで、簡単ボトルシップ風工作

息子がパイレーツオブカリビアンにはまっていて、
そこでブラックパール号のボトルシップ風のものを作ってみました。
ペットボトルとクリアファイルで簡単にできます。





c0344792_08524421.jpg





c0344792_08531635.jpg

ペットボトルの側面に縦に切り込みを入れておきます。
※切り口でケガをしないように注意

船の画像を印刷して、ちょうどいい大きさに縮小コピー。
クリアファイルをかぶせて、油性マジックでシルエットをなぞって
塗ります。

クリアファイルを船の絵にそって切り抜きますが、そのときに、船底から下を長めに残します。
残した船底から下の部分を縦に4等分くらいで切り込みを入れます。

先ほど入れたペットボトルの切り込みから、船を中に差し込みます。
切り込みを入れた船底から下の部分は、ペットボトルの外に出ています。
船底の下の切り込みを、左右に交互に折って開いて、ペットボトルの外側にそのままセロテープで留めます。

手芸用綿を入れて、ちょっとミステリアスにしてみました。

ペットボトルの口にワインコルクをさしこんで、麻紐を結びます。




c0344792_08523431.jpg

船のデザインはお好みで、
もちろん色をつけてもいいですよね。
切り込みの部分をしっかり密封できれば
カラーサンドなどを入れてもいいかもしれません。

簡単なのでお子さんの夏休みの工作にも
おすすめです。

ガラスのように割れる心配がないのもいいですね。

ちなみにペットボトルは
あまり凸凹のないデザインのものが
おすすめです。

※PR欄※
















キーワード:




ご訪問ありがとうございました
もしよろしかったら、
他の記事もせひご覧くださいませ
またのご訪問を心より
おまちしております<(_ _)>



by okeirt | 2017-07-24 10:37 | 子ども・家族 関連のことなど
2017年 03月 16日

イースタークラフトはいかが?~紙コップで子供でも簡単!!




c0344792_11102366.jpg
もうすぐイースター
でもイースターって何をするのか?
日本ではいまいち定着してませんね(笑)

そこで親子でイースタークラフトしてみては
いかがですか?

画像のものは幼稚園の役員をしていたときに
クラス行事でやろうかなぁと思い
試作したりしてたものです。
(結局実施はしませんでした…)

紙コップの下に切り目をいれて
輪ゴムをかけて発射させるやつ!!
小さいときに作った人も多いと思います。



もちろんうさぎの顔を描いたり、
色をぬったり…

また、ちいさな羽をつければひよこにもなりますね。


作り方がのっているサイト
↓ ↓





c0344792_11101690.jpg


後ろ側はフェルトに切り込みを入れて
しっぽをつけてみました。

ぜひ春休みなどに親子で作って
みてください。




※PR欄※
























キーワード:






ご訪問ありがとうございました
もしよろしかったら、
他の記事もせひご覧くださいませ
またのご訪問を心より
おまちしております<(_ _)>










「ほっ」と。フォトコンテスト



by okeirt | 2017-03-16 11:31 | 子ども・家族 関連のことなど