人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Little hobby

daydayly.exblog.jp
ブログトップ
2020年 10月 18日

水槽の背景をチェンジ



水槽の背景をチェンジ_c0344792_07290300.jpg
水槽の背景を変えました。
黒の大理石柄から、グレーの大理石柄へ。

少し明るい雰囲気へ。
黒もよかったんですが、昼間ライトアップしてないときは、
水草が黒ずんで見えてちょっと暗い感じでした。

水槽の背景をチェンジ_c0344792_10271070.jpg

(黒い大理石の背景。これはライトアップしている時の画像なので、
グリーンの色がまぁまぁきれいに見えてますが…)


水槽の背景をチェンジ_c0344792_09193126.jpg
こちらが背景チェンジ後、昼間のライトアップなし。
アナカリスのグリーンがきれいに見えます。

背景パネルは、エヴァシートをに、
リメイクシートを貼って作成。
そして四隅を貼ってはがせる強力な両面テープで、
水槽の外側から貼ってます。

なので飽きたら気軽に貼り替えられます!!

エヴァシートでなくても、
プラダンとかスチレンボードとか、
水に少し強いものならなんでもいいと思います。

紙に好きな画像を印刷して
ラミネート加工して作る人もいるそうです。


ついでに、シェードも壊れてきたので作り直しました。
接着のしかたとか、構造が甘かったなぁ。

今回は軽くて加工しやすいプラダン(黒)で作りました。
自作シェードについてはまたいつか、詳細をご紹介しようと思います。



水槽の背景をチェンジ_c0344792_07284526.jpg
ちなみに、アナカリスを剪定しました。
下の方から枯れてきたので、
ついていた重りははずして、根本からカット。
もともとペットボトルをカットしたものに入れていたので、
そこへソイルとガラスの飾り石で植えなおしました。

あちょっと短くなってしまって、
ヒーターが少し見えてしまってますが、
すぐ伸びてくれるでしょう。




水槽の背景をチェンジ_c0344792_07283705.jpg
ベタちゃんも背景を不思議そうに眺めていました。









PR


↑自作の背景パネルを
これで水槽の外側から
貼っています。
強力な粘着力ですが、
はがせて便利です。




人気の吸着性ソイル。
水のPHをpH6.5±0.5安定させ、
ろ過機能もあるというもの。
本来は底材として敷き詰めて、
底面フィルターと一緒に使います。

私はカットしたペットボトルに入れて、
アナカリスを植え付けるのに使っています。

あと、ロカボーイにも少し入れています。
この使い方だと効果がどの程度でるかはわかりませんが…











ご訪問ありがとうございました.
もしよろしかったら、他の記事もせひご覧くださいませ.
またのご訪問を心よりおまちしております<(_ _)>






ブログテーマ:溜まっている下書き、投稿してみませんか?

by okeirt | 2020-10-18 07:53 | ペット


<< 水槽の照明のシェードをプラダン...      金木犀の香りが大好き >>